FC2ブログ
Posted by me

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by me   0 comments   0 trackback

家事の本

帰り道、振り込みの為、コンビニに寄ったら
「早ラク家事」の法則
なるお題の冊子を発見。
あぁ、今の私にぴったりな内容ですねぇ。

その中で「家事労働時間の国別平均」なるものがあり、日本ってばダントツ一位の264(分/1日当たり)
スウェーデンは162、アメリカ・イギリスは132~144
中国は114・・・そういえば、友達の中国人も言ってた。
「朝食は屋台だし、お昼外だし、夕食も外食が多い。家ではお母さんじゃなく、お父さんが夕食つくるよ」って。
でもアタシ、外食ばっかって無理・・・

「~せねばならない」から解放されたら、家事ってラクになるのかもしれない。

んでもって子育てと家事に追われるお母さんの自由時間の平均が出てて、
一日せいぜい1~3時間。
この時間の使い方を
テレビみてダラダラとかしちゃうと「あっ!」と言う間なんだろうな。
テレビって、滅多に見なくなったけど、たまにみると本当、時間すぐ無くなる。
まさに時間泥棒。
そう考えたら、うち、テレビ買い替え検討してたけど、来年7月で見れなくなるからこのままにしとこかな?

そんなこんなで自分も(他の既婚女子も)ストイックに家事をやり過ぎてるのかもという認識を発見。

我が家って、お客さんからいっつも「めぐこんちは物が少ないでスッキリ」とか言われるけど
実はアタシ、下手に隙間収納術に長けてしまって、ぐいぐいしまってるんですよね。
まずは整理、収納計画と暮らしの見直しだね。
ってそんな暇ないから、一日15分とかで一か所(例えば今日は食器棚の引き出し一つとか)整理⇒捨てるor保管
って作業をすれば・・いいか?

ああ、試験勉強時間の捻出から、家事等の暮らし見直しになってしまった(汗)

それと、ネット!これよね、結構危険なのは(汗)・・・・・いや、かなり危険だろ
PC立ち上げの際は
①合格物語ソフト起動
②このブログ(と知人とこ)のみ
で決してyoutubeなんて見ないように・・・頑張れ自分
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meguko555.blog119.fc2.com/tb.php/11-89b129b5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。