Posted by me


Posted by me   0 comments   0 trackback

色彩

友達が小さいカラ―サンプルで布を選択。実物が来たとき
「え?」と思ったという。

小さいカラ―サンプルで選んだ色って広い面積でみると実際より

明度・彩度ともに高く見える

以前の事務所で旅館の壁紙を選択するときに、インテリア担当者の方が大きめなカラ―サンプル(壁紙)を業者の方に持ってきてもらい、事務所の壁に貼り付けて決めてました



Posted by me   0 comments   0 trackback

進捗

● 設備 空気調和設備 二巡目終了・・・・以前赤色付箋だったとこがずいぶん減った。

  施工 鉄骨・コンクリート終了(1)

○ 今日すること
  構造 計算問題 断面


Posted by me   2 comments   0 trackback

進捗

備忘録として

先週までに進めた内容

■環境 ⇒ 01~08 一巡終了
■設備 ⇒ 01~07  〃
■計画 ⇒ 01~05・10・12~14 一巡終了
■法規 ⇒ 線引き一巡終了
■力学 ⇒ 
■構造 ⇒ 01・04一巡終了
■施工 ⇒ 01・02・03・14一巡終了

力学に関して、断片的な進め方をしているので記載できない(汗)

こりゃいかんな・・・・

たつさんの様に毎週上げて進捗状況を上げていこうっと。

まだ間に合う、まだ間に合うと自分に言い聞かせて(苦笑)
Posted by me   2 comments   0 trackback

法令集

正月気分もすっかりぶっ飛び、お仕事モード突入☆

ただ、生活リズムが若干狂って、起床時間が遅くなっています(汗)

今月末にいよいよ法令集が発売されます。
年末から
「黄色にするか~ 緑にするか~」
と悩んでおりましたが、昨日会社にて法令集の話を意匠や設備の方としていたのですが、
色々と話を伺う過程で今年使う法令集が決まりました。

「 青にします 」

理由は

①告示と別になってる(から軽い)

②紙質が昔に比べて向上してた

③行間が黄色(井上書院)に比べて若干広いので読みやすい
(ただし、字がすこし小さい。でも読みやすい)

④関連法令の記載がある
(黄色だけかと思ったら青もあった)

⑤みなさん見易いという一致した感想

黄色の紙は質が良いんですが、光に当たると反射しちゃう難点も。
その点、青は大丈夫だった。
そんな青本、実は青の法令集は学生の頃に授業で使っていました。
10年振りに青に。

初心に戻って青本に・・・って事でしょうか?

法令集の線引きが始まったら益々・・・ですから
一月末までに
①設備の残り3項目
②計画半分
は最低でもやっておかねば。

何はともあれ、法令集が決まったのでヨシとしよう。

Posted by me   0 comments   0 trackback

講習会のポイント集

12日にあった環境講習会のポイント集が公開されていますね。
私の様に地方で講習へ参加出来ない人の為にもこうしたフォローがあるのって良いなと思いました。

参加出来ない状況をぼやくのではなく、それをバネに改善をする。
そしてこのようなフォローがある合格物語って凄いなって思います。

現場で講習を受けてないけど、きっと講習会は凄い良かったんだろうなってポイント集を見て感じました。

今はかなり遅れて「日照・日射」です。
ちょうど、講習会ポイント集もあるので、web講義と併用してやれます。

赤線で脳内に固定させてとにかく流し読み。
二巡目に拾えるようやるっす。
